百均ダイソーで、ウッドストーブを自作!キャンプのお供に【前編】

キャンプのお供・ウッドストーブを100均のアイテムのみで作ってみよう!

何かと話題のウッドストーブ、ソロストーブ、薪ストーブを、ダイソーの商品を簡単カスタマイズで、ハイクオリティなモノを目指して作り方をご紹介!

まずは材料

キッチンカトラリーラック

こちらは元々穴が空いている商品。

ネットでは貯金箱に穴を空けたりしていますが、私は極力工数を減らしたいのと、このカトラリーラックはかなり厚手で丈夫なので利用を決めました。

ただし、200円商品です(笑)

オイルポット

こちらも、100円ではなく150円商品(涙)

取手がついていることと、後ほど出てきますが、コシの部分が利用できること

さらには、カトラリーラックとシンデレラフィットするということで、このオイルポットをチョイス!

早速作成開始!!

オイルポットに穴を空けてる!

まず、画像のように、紙の帯を巻いて、8当分の所に穴を空けます。

穴はキリであくと思います!キリで穴あけて、ヤスリ等で穴を広げて下さい。

これが最終的には空気の入る穴になります。

さらに画像のように二箇所ネジ穴をあけてボルトで止めます。

上のネジ穴はオイルポットの上部に、付属のコシの網があるので、このように固定します。

オイルポットの底を破壊して、ビラビラ状態に

方法はなんでも大丈夫!

私は中心をくりぬいて、外側にハサミで細かく何本も切り込みをいれて、1つのビラビラを短くカット!

※短くするのが大切!何故かは後半で。

最新情報をチェックしよう!