【2年目】ヤブガラシ・スギナ・ドクダミを毎日欠かさず抜き続けます。

中古物件購入後、雑草(ヤブガラシ・ドクダミ・スギナ)を毎日抜き続けて2年目

地下茎の多年雑草と日々格闘しています。

2022年春、中古物件を購入して2回目の春がきました。

庭はまめに管理しているので綺麗に整備されている方だと思います。

昨年一年間、ほぼ毎日雑草を抜き続けた記録は
【1年目】ヤブガラシ・スギナ・ドクダミを1年間毎日欠かさず抜き続けます。
こちらです。

さて、では雑草がぐんぐん成長している中、我が家の雑草はどうなっているでしょうか。

スギナの報告

スギナの写真がこちら

スギナの現状

まだ4月の時点なのでなとも言えない、というのが、他の雑草にもいえることなのですが
スギナに関しては2年目の時点であまり変化が見られないです。。。

ここで分かった結果
スギナは、抜くだけでは、1年間では撲滅できないということ

ただ、いつか撲滅できることを願って、今年もひたすら抜き続けます。

ヤブガラシの報告

ヤブガラシの写真がこちら

ヤブガラシの現状

昨年も7月くらいから勢力をあげてきていたので、まだ大したことありませんが、毎日5個くらいは新芽を抜いている感覚です。

現状は、少しだけ、数が少なくなっている気がします。
ただピークが夏なので、乞うご期待です!

ドクダミの報告

ドクダミの写真がこちら

ドクダミの現状

ドクダミに関しては、4月に入って、まだ3つしか新芽を確認できてないです。
街を歩いていると、もうすでに成長している葉を確認できているので、毎日抜いていた成果が出ている様子でした。

完全に撲滅なできていないですが、ドクダミは一年間抜くことで効果があるという結果になりました。

地下茎を毎日抜き続ける2年目春の総括

まだ春なので、なんとも言えない結果ではありますが、ドクダミに関しては結果が出てきてました。

ヤブガラシとスギナは、流石。。。といった印象です。

また夏頃に報告をしたいと思っています。

最新情報をチェックしよう!